■TT−01→TYPE−Eコンバート大作戦その2■
今持ってるノーマルのTT−01を新型のTYPE−Eにカスタムしよう
組み立て編

まだこの状態は従来のTT−01シャーシです。
ここから分解してパーツを取り付けていきます。
※製作当時はドリフトにハマっていたため、
ドリ車ベースマシンとなっています。
タイヤ、バンパー、アンダーガード、ダンパーなど、
おおまかなパーツを外します。
ここまではサクッと簡単、わずか数分でこの状態に。
次は足回りを分解していきます。
このとき一緒に溜まったヨゴレや古いグリスを拭き取ります。
ついでにマシンも大掃除だぁ〜
駆動系、足回りも外しました。
もうシャーシにはプロペラシャフト関連しか残ってません。
分解作業するときは、このような小皿があると便利!
細かいパーツを紛失しませんよ。
またテーブルの上はタオルを敷いておくと、
パーツが転がっていくこともありません。
テーブルも汚れないし一石二鳥です。
不要になったプラパーツ。
もったいないので、溶かしてゼロ戦にでもしましょう(ネタ
これが新型のサーボステーです。
ショボイ写真で申し訳ありませんが、
シャシーとの取り付け穴が中心よりオフセットされています。
左右の表裏を合わせておかないと、
サーボが曲がって搭載されますよ。注意。
でもってここをライトチューン。
本来、3X10タッピングビス(右)を使用するのですが、
サーボをガッチリ固定するため、ビスを延長。
3X12タッピングビス(左)に交換しました。
サーボロッドをオプションターンバックルを使用するため、
できる限りロッドが平行になるよう、サーボを前へ搭載。
アップライトの組み立て。
ホイルシャフトにガタがあったので、
0.3ミリのシムを入れてアソビを少なくしました。
このあとタイヤを取り付けて、軽く回るかチェック。
完成したフロント周り。
一切加工していないのに足がスムーズによくうごきます!
これは走りにかなり影響するでしょう。
ステアリングワイパーを立てる下準備。
スタッドボルトを5ミリくらい残すよう締めこみます。
で、念のためスタッドボルトにはネジ止め剤を塗りました。
これで走行中に緩むことはないでしょう。
タミヤネジ止め剤は価格250円です。
でもってステアリングワイパーを取り付けました。
すごい、ガタなし。
段付きビス部分も、これでもかというくらいクリアランス絶妙。
アーム部分も850プラベアリングで支持してるから、
ガタもなくて超スムーズ。
リンク部分はちょっと後退して、
ピロボールスペーサーが少なくて済みます。
すべてが考えつくされています。
モーターマウントはガシッ!って感じです。
今までグラグラしてましたが、もう安心です。
ピニオンギヤのイモネジを取り付けるとき、
キット付属の六角レンチでは問題ないのですが、
高級六角レンチを使う場合、
柄の部分がモーターマウントに当たるので、
少しカットしておくと良いですね。
こちらも参考にしてください。
スパーギヤカバーは「パチッ!」てな感じでハマります。
ここもピッタリ、ガタなしガッチリです。
恐るべし限界ギリギリの金型テクニック!
よく見ると、プロペラジョイントの根元は、
イモネジ固定できるモールドが施されています。
究極のギヤボックスを作るなら、チャレンジしてみては?
さらに驚いたのは、リヤのベベルピニオンもガタないです!
これで高速域の駆動ロスが大幅に抑えられます。
ガタないですけど、駆動系はメチャ軽い。
アッパーデッキを固定するビスは3X12から3X15ミリに延長。
注意点としては、モーターカバーのビスは3X8を使ってください。
これ以上長いとスパーギヤに当たって、モーターが回転しません。
クルマが動かない〜とお心当たりの方はここをチェック
アッパーデッキの前側も3X15タッピングビスに交換。
ただし、ステアリングは3X12の普通ビス。
タッピングビスで固定すると、
ステアリングポストのネジ山がナメます。
取り付けて気が付いたのですが、
アッパーデッキを使うとアルミヒートシンクが搭載できません。
ワタクシは社外(エクセル製)だったので、
タミヤ純正なら問題はないのかも。
バッテリーホルダーも新デザインになりました。
ストッパーも付いたので、バッテリーが前後へグラグラしません。
形状もスッキリして、スタイリッシュな印象です。
これでTAYPE−Eパーツのコンバート終了しました。
シャシーの剛性ですが、縦方向はもうガチガチです。
横方向はわずかにロールする絶妙な設定。
駆動ロスの軽減、走行性能の向上がはっきりと感じられました。

取り付けたあとの印象は、各部の作りがとにかくカッチリしており、
細かい部分で徹底した吟味、改良が施されています。
すべての部品に意味があり、これはなかなかのおすすめです。
今持ってるTT−01を
手ごろな価格でアップグレードできるスグレモノでした。



ナンコツWeb



2008.4.5





















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送