2001タミヤワールドチャンピオン決定戦リポート

11月23〜25日の3日間に渡って、静岡市ツインメッセ特設会場で開催された
2001タミヤワールドチャンピオン決定戦のリポートをおとどけします。
リポーターのワタクシは、今回耐久選手権決勝大会と、クラッシックカーミーティングに参加しました。
このレース参戦記はもちろん、同時開催となったタミヤフェアの雰囲気を余すことなくお伝えしたいと思います。


世界一のイベントにふさわしい、ショーアップされた大会会場

いよいよ開催されるタミヤワールドチャンピオン決定戦。
毎年盛りあがりを見せるこのイベントは間違い無く世界最高の大会といえるでしょう。
このレースに一度参加してしまうとその魅力にとりつかれてしまいます。
これほどまでに参加者を楽しませてくれるものは他にないと思います。
もちろんタミヤフェアなどの展示コーナーもあり、見ているだけでも楽しませてくれます。
操縦台では選手たちが熱心にマシンをコントロールしているのが伝わってきますね。
日本からは18会場で開催された全日本選手権の各チャンピオン、
そして海外からはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアからの予選大会を勝ち抜いた選手が集結。
イベントの規模はもちろん、レースレベルも文字通りの世界一を決定するにふさわしい大会です。


1 激戦の模様を徹底リポート


路面はもちろんグリップの高いカーペットです。
安定して高いグリップを維持しているだけに、まさに選手の実力が直接反映されます。
すでに大会初日の練習走行から路面にはレコードラインができあがり、
熾烈なレースを予感させるものとなりました。
もちろんマシンは徹底したイコールコンディションが図られて実力伯仲。
さすがに各選手は激戦の地区大会を勝ち抜いてきているだけにそのレベルは非常に高いです。
この緊迫したレースの雰囲気を、徹底取材しています。
北陸ブロックの仲間や、この大会でお友達になった人たちのレースでの活躍ぶりを画像を交えてリポート。
もちろん注目の海外選手の走りや、それを迎え撃つ日本トプドライバーの対決も見逃せません。
パドックでは今回のトレンドアイテムもチェック。選手たちの熱気ムンムンのピットから、生情報もお伝えします。


詳細はこちら


2 楽しいイベントいっぱい、タミヤフェア


同時開催されたタミヤフェアです。
世界一を決定する会場の反対側では、華やかなショーが開催され
会場を訪れた家族連れもたっぷりと楽しめます。
先日行われたホビーショーで発表されたばかりの新製品の展示や、
おなじみジャンク市などの販売コーナー、スケールモデルの作品展示などマニアも注目の内容になっています。
またダンガンレーサーオータムカップや戦車ミーティングなどのイベントも開催され
世界戦に負けない熱気が伝わってきました。
その他クイズラリーや福引などたのしいイベントもいっぱい。
大量の画像を用意していますのでごゆっくりとご覧下さい。

詳細はこちら


3 TRFスタッフのアドバイスでバックアップも完璧!


パドックにはTRFへの質問コーナーもあり!
セッティングに悩んだ選手たちの質問攻めでした。
また会場ブースにはTRF秘蔵のマシンコレクションが展示していました。
フリーク必見のコーナーです。

詳細はこちら



4 耐久レース選手権の決勝大会に挑戦!


厳しい予選会に撃沈し、リベンジを果たすRCWORLDチーム。
今回はドライバーにプロレーシングドライバーの光貞秀俊選手やミラージュの住田選手が加わりました。
マシンセッティングやピット作業にさらなる磨きをかけて耐久決勝大会に挑戦します。
結果は見事優勝することが出来ましたが、その道のりはけして楽な展開ではありませんでした。
レースの詳細は2002年1月発売のRCWORLD2月号で取り上げますが、
本誌ではお伝えできなかった裏事情をリポートします。


詳細はこちら



5 リバイバルブーム?なつかしいRCカーの展示もたくさんあり!

25年の歴史をもつRCカー。その楽しみ方も実に多彩になってきていますが、
新たなるカテゴリーのひとつとしてヒストリックカーも定着してきています。
会場では歴代マシンの展示会やクラッシックカーミーティングなどのイベントも開催され、
世界一を決定する同じサーキットで、かつての名車が走行しました。
上の画像は80年代のプロモーションビデオ。
なつかしいグラスホッパーやウイリアムズFW07、カンナムローラやゴルフレーシングなど
貴重な映像を上映していました。
ワタクシも思わず魅入ってしまい、ビデオテープの発売をタミヤスタッフのかたにお願いしました。
たぶん欲しい人たくさんいると思うな〜。

詳細はこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送