■耐久レースにM04シャシーで挑戦!■

新年恒例のイベント、ホビーショップ風が主催する
新春耐久レースに「海王丸チュエる部」がM04シャシーで出場しました。
チーム員はワタクシと更けだクン、オニギリ、高位置の4人です。

この大会は1/10ツーリングカーにスポーツチューンモーター搭載で
ドライバー交代やピットインしながら、3時間の長丁場を走りきる耐久レースです。

4WD主流のツーリングカーではありますが、我々は燃費や直線スピードで有利な
後輪駆動の2WDを選択しました。
しかもシャシーはベーシックなMシャシーを使用し、
ツーリングカーの車幅に合わせてトレッドを拡大。
ポルシェ911GT-1ボディをかぶせて耐久ムードを高めます。

レースはツーリングカーに混じりながら予想以上の大健闘!
特に燃費やスピード面では有利なため、
ピットインの回数を減らし、着実に順位を上げて行きます。

レース中盤に、シャシーのフロント部分が破損し、
いつバラバラになるかわからない状態でしたが
途中アルミメッシュテープなどで補強を加えながらレースを戦います。

終盤はモーターが熱ダレし、ペースダウンしましたが、見事完走。
レース用のTC3やMR-4などとバトルをしながら総合4位でフィニッシュ!
予想以上の大健闘にチームメイト同士、よろこびを分かち合います。

ボディは空力特性に優れたポルシェ911GT-1.
リヤ駆動のマシンに
スバラシイハンドリングを提供してくれました。
これが今回使用したM04改シャシーです。
TL01のロングスパンサスアームセットを使用し
前後TA04用のホワイトスプリングで足を固めます。
スタビライザーセットの効果が大きく
ロールを規制することで安定した走りが出来ます。
タイヤは前後G32ですがフロントタイヤだけ
モールドインナーを装着し
グリップバランスをコントロールしています。
ギヤ比は超速の5.5!4WDではせいぜい6.0
くらいまでなので、かなり有利に展開できます。
しかも走行時間も長かった。
ウイングにテープを貼っています。
ウイング固定のスナップピンが外れないよう
対策しているのです。
これは静岡の耐久レースでの経験を生かしました。
シャシーはほとんど真っ二つに分断。
この状態でほとんどの周回を走りきりました。
タイロッドもよく外れた!
受信機は基盤が見えてます。
かなり危険な状態で走行していたのが
理解できますね。
最後まで持ちこたえて良かった!
ニヤニヤしながら鍋の準備をする高位置。
本格的な鍋料理を披露してくれました。
さすがは料理学校に行っているだけのことはある。

ホントにおいしかった!
レースを前にカニもやる気マンマン。
サーキットをカニ走りでギャラリーの注目を浴びます。
ピットはご覧の光景。
一見マシン整備に余念がないように見えますが
実は酒の段取りをしています。
最強チームふるふるや、脳筋のパドックです。
むむ!海の幸の匂いがする、、、
と、思ったらバッテリーの熱で
缶コーヒーを温めるボックスでした。
海王丸を拠点にする姉妹チーム、
パナソニック。
途中ライバルチームのアクシデントで
順位を上げて行きますが
モーターの香ばしいにおいを撒き散らしながら
途中ストップ!
来年こそは!
コースサイドではレースの行く末を見守る。
大会を最後に記念撮影。
この反対側の様子を見たい方は
リンクからホビーショプ風に行ってみよう!


全10チームの記録です。
1位はスタートのラーメンをまったり食って出遅れた
チームふるふるが驚異的なペースで逆転!
ベストラップもなぜか最後に出ました。

2位チーム消防団。
レースのほとんどをリードして盛り上げてくれました。

3位のまったりみだら団子は風耐久おなじみ。
昨年に引き続き今年も3位でした。

5位はチーム脳筋。
アソシTC3でしたが度重なるアクシデントにもめげず
かなり速いペースで周回していました。

よく見ると全車完走してますね。
スバラシ〜!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送