■ラジコン飛行機楽しいな■

今、ワタクシがもっともハマっているRC、それは飛行機です。
大空を自由に飛ぶのは、気分もスカッとします。
一番のお気に入りは京商パイパーガブM24です。
コンパクトと飛ばしやすく、上空をノンビリ飛行します。




風速チェック用のリボン。
この角度だと、墜落必至。
案の定、中洲に落ち、行方不明になrました。
超ショックでしたが、懲りずに同じ機体を3機も購入しました。



MY飛行場は激広めです。
富山はRC飛行機が飛ばせる土地がいくらでもあります。



アイデアもののDC急速充電器。
シガーソケットでもバッテリー直でも充電できます。




この写真は中州に消える直前の一号機です。




車のRCをやっていると4チャンネルプロポに慣れるのが一苦労。
シュミレーターを購入し、1000機くらい墜落させると、かなり上達しました。




トリムチェックをわすれずに。
シュミレーターで激練習したせいもあり、
上空でのトリムあわせもちょちょいのちょいでした。




電動機といってもパワフルです。
全開にするのは離陸くらいで、あとはハーフスロットルで十分飛びます。





飛行機が墜落したらバギーであそぶ。
スペアにRCカーを積むのは、飛行機の鉄則。
(そんなネガティブな・・・)




エンジン機もはじめました。
京商カルマート25トレーナー。
プロポはJR、エンジンはOS25LA(青いのがお気に入り)です。
大きいので安定性が良いのですが、スピード速すぎです。
初心者にはビビリます。
先生についてもらい、いろいろと調整してもらいました。
最初はラダーがリバースだったり、えらいことになってましたが無事初飛行に成功。
数回フライトしましたが、すべて無傷でした。





タコメーターを使って、最適な回転数に調整。
プロペラには適正回転数があるのだとか。


こんな感じで飛行機を楽しんでいます。
クルマとちがい、飛行機ははじめての世界なので、
初心者とはどういう気持ちなのかがよくわかります。
今まで敬遠してきたカテゴリーなのですが、
やってみるとすごく楽しいです。
すかっとした青空や、きれいな夕日をバックに飛ぶと気持ちいいです。
時々、鳥と一緒にランデブー飛行することもあり感動します。
気分転換に最高のアソビではないかと思います。



激ラ団トップ

更新2006年9月1日

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO