■2002タミヤグランプリ新潟大会■

6月の北海道大会からスタートしたタミヤグランプリ全日本選手権。
地方大会最後となる新潟大会は8月25日に
新潟市産業振興センター臨時駐車場特設会場で開催されました。
ワタクシは昨年もこの大会に参加したのですが、
東北ブロック選手のみなさんは、とても暖かく向かえてくれました。
アットホームな雰囲気が非常に印象に残り、
またあの楽しいレースをもう一度・・・
ということで2年連続の出場となったのです。

今年のメンバーはワタクシのほか、H本さん、niC、べにちゃん、てくにダッシュ。
そして現地で集合した更田くんの計6人です。

富山から参加したメンバーたち。
寝不足もなんのその、みんな元気いっぱい。
朝4時半に滑川ICを出発。安全運転で走りましたが、
たったの2時間半で到着。新潟って意外と近いのね〜。
逆に同じ東北ブロックでも青森などではワタクシらよりも遠かったりします。(笑
てくにダッシュ母さんからいただいたたこ焼きパンがうまかった。ありがとう!

サーキット全景です。会場は広大な駐車場の一角。
路面はかなり荒いアスファルトで、朝一番の練習では
小石があちこちにおちています。
しかし予選が始まる頃には綺麗になりました。
インターをおりてすぐ近くにあるので、
交通の便はGOOD!
掲示板に表示されていた走行ルート。
コース幅は十分に広く、走り易い。
左半分の高速セクションと、
右半分のテクニカルセクションに分かれます。
同時にTRF2002ESCのセッティングデーターも
表示されていました。


朝はすでにたくさんの参加選手が集合していました。
参加人数は346人!!!なんとも多くのエントリーがあり、
東北ブロック選手層の厚さを実感しました。
受付と練習走行には長〜い列がついています。
200人に満たない富山大会とはエライ違い。
みなさんのピットを見ていると、とてもリラックスしてレースを楽しんでいます。
特にスケール感や、カラーリングなどに拘ったマシンが多いですね。
勝負だけにこだわらず、大会一日を通してイベントを楽しもう!という心意気が、
ワタクシも伝わってきます。いいですね〜新潟。

新潟のタミヤフリークの力作です。
AMGをカッコ良くきめてくれました。
三角形の模様をちりばめた、
フォードフォーカスであります。
ミニ2台でコンデレGET!
どちらもセンスの良さが光ります。
スカイラインGTRの激走シーン。
このマシンのデザインもGOODですね!


参加選手もおおいだけに、受付も大変!
急遽人不足になって、
niCは朝から選手登録のお手伝い。
えらいぞniC!
TRFサトシも新潟に登場!
さすがにタミヤを代表するドライバーだけに
みんなの人気者。
ちょっと時間が空くとすぐにサイン攻めでした。
前日は新潟の酒はおいしかったかな?
受付の長〜い烈です。
この待ち時間でもみなさんの表情は笑顔。
タミヤGPを楽しみにしているフリークは
どこの地域でも一緒ですね。
なかには車検に通るのか??
という不安な選手もいたりする。
こちらは宮城県から参加したマシン。
540SPEED PARKとは、まさに
540モーターで楽しめるサーキットなのです。
いいですな〜。
ルーフには「540振興会」と書かれています。
まったりいってます。
新潟の名門クラブ、SRDのマシン。
TL01シャシーを選択するあたりがシブイ。
ステアリングサーボはフタバの
ロープロファイルタイプを使用していることに注目。
ここの会長は、
模型サイトでもおなじみの電動士さんです。
前住選手のサインもらったよ〜

いいな〜、おれももらいにいこう。
今年登場したタミヤの秘密兵器。
その名も「小石取りマシーン」
ここの駐車場はアスファルトが荒く、
ところどころに小石が取れて、
路面のグリップに影響を与えています。
この機械で、会場の小石を
取り除いていました。
おかげで練習走行時点で、
素晴らしいコンディションになったのです。


富山から参加した我々は、代表権が獲得できないので、決勝には進出できません。
したがって予選のみのエントリーとなりますが、
それでもベストを尽くしていいレースにしたいと思います。
F−1にはH本さん、更田くん、べにちゃん、ミニスポーツにはワタクシとniC、てくにダッシュがエントリーします。
まずはベストラップで争う、F−1クラスから始まります。
ここでは更田くんが絶好調!ただひとり13秒台にのせ、すばらしい走りを見せています。
いっぽう、H本さんとべにちゃんはBメイン狙いか、ペースは控えめ。
が、帰ってきたら「全力で走りました・・・」とのこと。明日があるさ。
続いてはミニスポーツ。てくにダッシュは予想外のコースアウトで思ったような走りができていません。
マシンはフラフラになりながらもヒート3位でゴール。原因はアップライトの曲がりでした。
次は前列スタートだけに、優位に展開できるかな?
ワタクシとniCは同じヒートで二人とも後列スタート。
niCはスタートでつまずいてしまいましたが、ワタクシはうまくスタートして2周目でトップに立ちました。
マシンはうまく走行していましたが、とりあえず記録を残すためにも、様子をみながらコントロール。
9周2分6秒でゴール。感触的には10周に届きそうな雰囲気です。

Mシャシーのコーナーでもご紹介しましたが、今年のM03はまったく新しいコンセプトでマシンを仕上げました。
サスを固めて、タックインを減らし、安定志向で方向性をガラリと変えたのです。
そのセットに間違いはなかったと確信。大きな自信に繋がりました。
ESCは大会直前に交換したZERO Vエクストリームです。

お昼休みはniCのグラスホッパーがデモラン。
このマシンはノーマル状態から大幅に改造し、四輪独立サスを採用。
駆動系もベルトドライブとなったスペシャルマシンなのです。
ワタクシも走行させてもらいましたが、ほんとうに思い通りに走ります。
540モーターとは思えないパワフルな走行にビックリ。
恐るべし四輪独立ホッパー!


予選二回目はH本さん、べにちゃん大活躍!ふたりとも前回を大幅に上回るタイムで記録更新。
とくにべにちゃんはバッテリー電圧の高い初期にタイムアタックをきめて、素晴らしい記録を出しました。
予選結果では1位が更田くん、5位べにちゃん、8位がH本さんと上位に入りました!

べにちゃん&H本さんは2ヒート目に好タイムをマーク!


続いてミニスポーツです。1ヒート目、失敗したてくにダッシュは今度は好スタート。
トップでレースを引っ張ります。しかし、2位から地元選手が急接近。
熾烈なバトルを展開します。このレースは最後までまもったてくにダッシュがトップゴール。

さてワタクシとniCは待望の最前列スタート。ここでワタクシはうまくスタートダッシュを決めたものの、
2コーナーでまさかの転倒!このレースはniCがリードし、順調に周回を重ねます。
そのままトップゴールでワタクシは逆転されてしまいました。
クルマの仕上がりが良かっただけに、ワタクシ的には残念な結果でしたが、
3度のアクシデントがあったにもかかわらず9周できたのは運が良かったのでしょう・・・
それにしてもniCは富山大会からの実質3連勝です。強いniCが帰ってきたぞ〜。
ミニスポーツは1位niC、2位がワタクシ、4位がてくにダッシュです。
この予選で我々富山勢は終了です。
ミニとF−1の予選結果はこちら。ちょっと重いかな?


決勝戦は地元選手のレースを楽しく見学させていただきました。
てくにダッシュは今年ツインメッセに行くだけに、ライバル選手の走りを研究・・・
他のメンバーはレースの行く末をゆっくり観戦です。
さすがに決勝戦になると、仲間を応援するメンバーたちが集まり、応援する姿も。
レースのボルテージはグングン上がって、盛り上がって行きます。
ワタクシとniCはやはりミニスポーツに注目しました。
意外にもロードスターが大活躍。ギヤレシオ面で不利なはずなのに、
コーナーではキビキビとした動きでなかなかの走り。
最後、このロードスターはNEWミニにトップを譲ると言う劇的な幕切れでした。
いいぞ〜新潟大会。これでこそ遠征した甲斐があったというもの。
さてさて、途中からはピットウォークにも向かいます。
みなさんの車を拝見しながら、
地元ドライバーといろんなお話しができて楽しい時間が過ごせました。


すでに山形大会で、代表権を獲得。
ワールドチャンピオン戦9回連続出場記録を達成した佐久間選手で〜す。
今日は予選だけ参加しました。マシンは414Mのショートアッパー仕様。
ツインメッセでもがんばってくださいね。
来年からは就職で、関東地区代表としてレースにチャレンジするようです。


そして最後は表彰式&おたのしみ抽選会

いつも元気なMIWAさん。今年のレースも楽しかったよ!カサイさんもおつかれさまでした。


抽選会はすごく盛りあがった!引かれたくじで一喜一憂して、当たらなかったけどなぜか楽しい♪


最後はTRFサトシと一緒に記念撮影!すばらしい大会をありがとう。

大会はレースから最後の抽選会まですべてが面白かった!
なんといっても地元選手との交流は、やはり新潟ならではの良さ。
模型電動士さんをはじめ、MCサーキットのみなさん、青ドンやそのほか、
名前はお聞きするのを忘れてしまいましたが、とても良い思い出になりました。
ほんとうに声を大にしていいたい。
新潟は最高だ〜!

またイベントを影でささえてくれたイリサワさんにも感謝です!
選手に今日一日楽しんでもらおう、という熱意はワタクシらにも伝わってきます。
ワタクシも同業者のようなものですが、こういった気持は見習いたいと思います。


帰りの道中は、今日レースであったことや、しりとりゲームやモノマネで
車内でも大盛り上がり!たしかみんな寝不足じゃなかったっけ?
途中のサービスエリアで食べたとんこつラーメンはうまかった。
またもここでMCのみんなと合流(笑
そして声を大にして言おう。
遠征は最高だ〜!

それと
タミヤGPは最高だ〜!

作成2002.8.28

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送