■マイティフロッグ&ランクル初走行■
2006.3.17

海王丸パークでバギーを走らせました。
天気予報では晴天で暖かいはずが、
風は冷たいし曇り空で鼻水たらしながらの走行となりました。
マシンは右からマイティフロッグ、ウッディのバギー、グラスホッパー、
アタックバギー、マルイのランクルです。





マルイのランクルは1980年代に発売されたRCカーです。
当時は高嶺の花だったバギーが、たったの6600円で売っていました。
ワイルドな感じが超GOOD!太いイボタイヤやロールバーなど迫力満点。
子どもの頃は塗装もせずそのままですが、今回は気合を入れて細部まで仕上げました。
しかし、組み立てはすごく難しく、当時中学生だった自分の工作力で良く作れたなと思いました。
今は可動部分をスムーズに動かしたり、強度の必要な部分の対策をしたりと工夫できますが・・・
モーターはマブチ540モーターに6Vバッテリー、3段スピコン仕様です。
パフォーマンス的には380モーターと同等程度ノンビリしていますが、
芝生や砂場、山道など走破性はなかなかです。
サスのストロークが短いので、ピョコピョコ跳ねるのですが、そこがまたいい感じ。
子どもの頃に戻った気分で、日が沈むまで走ってました。




復刻してすぐ購入したマイティフロッグですが、
完成したのはこの撮影日の前日です。
けっこうパーツ点数が多いキットなのですが、
マルイのキットと比べると組み立ては激簡単。
すべての部品がすごく高い精度で作られているので、
ビスを回すだけでシャキッと仕上がります。
マルイとタミヤ、おなじ模型メーカーなのですが、技術力の差があまりにもありすぎた感じがしました。
走りは予想以上に上質でビックリ。
ダンパーとタイヤでしっかりと衝撃を吸収し、デコボコに対する追従性がよかったです。
それから、コーナリングは小回りが良くきくうえに、大きく姿勢を乱すこともありませんでした。
レースでも、かなり速いマシンかもしれません。
マイティフロッグで連戦連勝なんてカッコよいかも??



トップ













SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO