■海王丸チュエる部 パーツをちょっこっとお買い物■

全日本選手権の日程も決まり、そろそろ準備段階に入りたいワタクシのチュエル部計画。
先日レイン某テンで、小物パーツ類を調達したのでその内容をいやと言っても公開します。
なにせワタクシの状況はまだ練習用のトムスしかない状態。ニューマシンはまだ先です。
そこで押入れに眠っている旧式のアソシを引っ張り出し、
しばらくの間、これでセットデータなどを出すことに。
少々たよりない装備ですが、必要最小限度の費用でレースには望まなければいけません。
しかし走行するといってもタイヤやバッテリーなど準備しなければならない部品もあるため、
とりあえず走るために必要な部品だけを集めました。

タイヤを前後ひと袋づつ購入しました。
フロントはヨコモLラバーミディアム、価格820円
リヤはカワダLラバー価格1800円。
もちろん各3セット入り。
練習にはしばらくこれで大丈夫でしょう。
トリニティーのZIP GURIP2です。
海王丸では超〜グリップしました。
ジョエルジョンソンの汁が入っているとか。

価格950円
さすがにタミヤコネクターではまずいでしょ〜。
てなわけでコラリーのヨーロピアンコネクターを用意。
オス側はなぜか3個入りで600円。
メス側は5ペアで350円でした。
これで配線関係はバッチリ準備OKです。
アソシ純正のシャシープロテクターです。
価格350円
以前この部品を持っていなかったために
シャシー先端はささくれてしまい、
使用不可能になりました。
今後はさらにウレタンバンパーを自作して
フロントまわりのガードは安心です♪
練習用の旧式アソシシャシー。
ホントは6セル仕様ですがこのまま4セルを搭載します。
自分なりに気になったトコロがあったので、
少々オリジナルなモディファイ(?)を加えることにします。
もうすでに、大丈夫なのかな〜という雰囲気ですが、、、。




■長らく愛用していた練習用マシン■

まだまだ現役バリバリ!レーシングマスタートムス(84年製)です。
海王丸でも何度か見かけたかたもいるかもしれないですね。

なつかしのルマンモーターを搭載した当初は、
あまりのジャジャ馬ぶりにキャパシティの不足を感じましたが、
その後、シャシーに数カ所改良を加えて非常に良く走るマシンに仕上げました。


まずタイヤはあらゆる路面コンディションでも十分なグリップを発揮するシルバーに、
シャシーのリヤカット形状を変更し、リヤロール方向をソフトにしました。
フリクションのダンパーにはOリングを4個装備し、
スムーズでしっかりとした減衰力を持たせています。
またモーターのエンドカバーとバッテリーポストが干渉し、サス作動を妨げられていましたが、
マウントにスペーサーをかませたことで、ストローク量を確保しました。
同時にモーターがセンターに寄ったことで、ロール特性の均一化を図りました。
改良を加えたことでマシンの走行特性は大幅に向上しました。


ホコリの浮いた悪コンディションでも、姿勢をまったく乱すことなく
常にフルグリップの状態で走行できるほど、スタビリティが高くなっています。
現在でも練習用マシンマシンとして、アソシと一緒に海王丸を走行しています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送