■トーインアップライトを活用する■
ワンウェイ&デフのチョイスと同様に、走行特性を大きく変化させるパーツ。
リヤトーインはセッティングの重要ポイント。

左がノーマルのリヤトーイン0度、左がオプションのリヤトーイン2度。


キット純正のリヤトーインは0度ですが、オプションのトーインアップライトは2度となっています。
リヤトーインを変化させることで、アンダーステアやオーバーステアのセッティングが簡単に行えます。

トーイン0度はオーバーステア傾向で、クイックにマシンをターンさせたい場合に使います。
特にGTジャパンなどワンメイクタイヤのレースに有効です。

トーイン2度は高速走行での安定性が特徴です。
リヤタイヤがグリップ不足の場合や、マシンがフラフラと安定しない場合に取り付けると効果的です。


基本的に2度をチョイスすることが多いのですが、
これらもドライバーの好みやサーキット、仕様状況などで異なりますので、
そのつどチョイスすることをおすすめします。


どちらも、セッティングのために、常にパーツボックスへ常備しておくといいですね。
また、写真左側のように、さいしょからベアリングやホイルアクスルをセットしておくと、
すぐにアップライトの交換ができ、便利です。






ナンコツ トップ

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送